感謝の気持ちを込めて 工芸品の贈り物

気持ちを伝える贈り物に、 その日から、すぐに暮らしの一部になる、そんな工芸品はいかがでしょうか。 贈られた方の笑顔が浮かぶ逸品たち。青山スクエアで見つけました。

 

 

喜ぶ顔を思い浮かべて選ぶ、毎日のための工芸品


 

ゆとりの時間も贈るコーヒーポット /南部鉄器

400年の伝統を守りながら、現代の暮らしにもなじむ岩鋳の製品です。南部鉄器ならではの質感と存在感がスタイリッシュ。湯沸かしや急須としても使え、沸かしたお湯はまろやかに。実用性、機能性も魅力です。

(コーヒーポット/南部鉄器・岩鋳)

 

 

 

 

箸袋も揃いの、おしゃれな螺鈿細工マイ箸セット/高岡漆器

エコなアイテムとしても、また、「幸せの橋渡し」、「食に困らないように」など、様々なメッセージを込めた贈り物としても人気のお箸。あわび貝を施した螺鈿細工の美しさが映える漆のお箸と箸袋のセットです。

(きらめき箸/高岡漆器・(有)武蔵川工房)

 

※オンラインショップでは画像手前の【青(月)】をご購入いただけます。【グレー(線)】は近日中に入荷予定です。

 

 

 

人に見せたくなる鮮やかな彩り/甲州印伝

信玄袋にルーツを持つなど、長い歴史を持ちながらも常に現代にフィットする製品を繰り出してきた甲州印伝。鮮やかな色彩、手に馴染むソフトな触感も特徴の、お薬手帳入れです。パスポートケースにもぴったり。

(お薬手帳入れ/甲州印伝・(有)印伝の山本)

 

※オンラインショップでは画像左側の【紺(蜻蛉)】をご購入いただけます。【赤(葡萄)】は近日中に入荷予定です。

 

 

 

色、デザイン、手触り全てが優しい手漉き和紙/越中和紙

どこか懐かしい色合いとデザイン、柔らかな手触り。雪国で培った伝統の技が、温もりを優しく伝える、手漉の越中和紙のポストカードケースです。インテリアにも最適。カードや年賀状などの整理が楽しくなります。

(ポストカードケース/越中和紙・桂樹舎、五箇山和紙の里)

 

右:木鳥【桂樹舎】

左:ちんちろ【五箇山和紙の里】

 

 

 

 

日本の美しい贈り方、風呂敷


 

使う人の個性も表現できて、エコにも貢献、手土産を包めば、お洒落度もアップすると、ブームの風呂敷。 季節やシーン、また、包むものに合わせて選んでみてはいかがですか。

 

 

柄や色、素材で表情も変化。包む楽しさを演出する風呂敷。


*左より2点ずつ

信州紬(上田紬)(有)藤本
日本三大紬のひとつ。生糸と真綿の紬糸で織りあげられ、軽くて丈夫で、落ち着いた光沢と独特の風合いが持ち味。どんなシーンにも合わせやすい一枚です。

 

有松・鳴海絞(ありまつ・なるみしぼり)
ひとつひとつ職人が手作業で制作する絞り染め。風合いも色も、同じ染めはひとつとして出現できません。鮮やかな色も特徴で、自分らしさをアピールできます。

 

西陣織 風通織(ふうつうおり) 上羽機業株式会社
古代より織りつがれてきた文様に現代感覚の色彩をプラス。2色の異なる色糸を、表裏逆になるように織り上げた風通織の風呂敷。色落ちなく、家庭で洗えます。

 

 

 

*掲載商品に関するお問い合わせ先 青山スクエア|03-5785-1301

店舗情報

 

totop