2024.01.12

【お振込みによる募金開始】令和6年能登半島地震 産地支援のための募金について

令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

このたびの地震により、日本の漆器を代表する輪島塗を中心に、能登半島および周辺の伝統的工芸品の産地において、多くの伝統的工芸品産業関係者が被災されました。ご自宅のほか、工房や貴重な道具、お店や大量の在庫なども失い、厳しい寒さのなか過酷な避難生活を強いられるなど、言葉では言い表すことのできない状況が続いています。

経済産業大臣の指定を受けた伝統的工芸品は、現在241品目を数え、長い歴史を経てなお全国各地で高度な技術、技法により作られ、今日まで使い続けられてきましたが、日本人の暮らしの変化による需要の減少や後継者の確保難、原材料の枯渇や価格高騰による入手難など、伝統的工芸品産業が直面する課題は少なくありません。

このような厳しい状況の中で、更に追い打ちをかけるこの震災は、被災地の伝統的工芸品の存続の危機であり、日本の伝統的工芸品全体への影響もはかり知れません。

伝統工芸青山スクエアの店舗では、被災した産地支援のための募金を開始いたしておりますが、この度、ご要望が多かったお振込みでの受付も開始いたしました。皆さまから寄せられました募金は、全額を被災した輪島塗をはじめとする伝統的工芸品の産地組合にお送りいたします。

日本のものづくりと生活文化を象徴する伝統的工芸品を、絶やすことなく次代に伝えるため、皆さまのご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

被災地域の一刻も早い復旧、復興を心よりお祈りいたします。

 

 

お振込み先銀行口座

銀行名 三菱UFJ銀行(0005)
支店名 東京公務部(300)
口座番号 普通預金  0400549
口座名義 ザイ)デントウテキコウゲイヒンサンギョウシンコウキョウカイ
(一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会)

 

なお輪島塗の協同組合でも募金を開始しておりますので、輪島漆器商工業協同組合のホームページもご覧ください。

totop