技術・技法
1 木地造りは、次のいずれかによること。
(1)挽き物にあっては、ろくろ台及びろくろがんなを用いて成形すること。
(2)指物にあっては、「留付け」及び「際取り」をすること。
(3)板物にあっては、「荒削り」及び「仕上げ削り」をすること。
(4)刳り物にあっては、「荒刳り」及び「仕上げ削り」をすること。
2 彫刻は、次のいずれかによること。
(1)薄肉彫にあっては、「たちこみ」をした後、「際取り」、「地透き」、「こなし」又は「刀痕」をすること。
(2)刀痕彫にあっては、「重ね刀痕」、「流し刀痕」又は「石目刀痕」によること。
3 下地造りは、次の技術又は技法によること。
(1)木地固めは、生漆又は生漆に米のりを混ぜ合わせたものを塗付すること。
(2)下地付けは、次のいずれかによること。
イ 蒔下地にあっては、生漆を塗付した後、炭粉又は砥の粉を蒔き付けること。
ロ さび下地にあっては、生漆に砥の粉を混ぜ合わせたものを繰り返し塗付すること。
ハ 地塗り下地にあっては、生漆を繰り返し塗付すること。
4 中塗は、黒中塗漆を塗付した後、研ぎをすること。
5 上塗は、次のいずれかによること。
(1)彩漆塗にあっては、朱漆、べンガラ漆、石黄漆、緑漆又は黒漆を塗付すること。
(2)乾口塗にあっては、朱漆、ベンガラ漆、石黄漆、緑漆又は黒漆を塗付した後、まこも又はすす玉を用いて「乾口取り」及び「乾口研ぎ」をすること。
(3)蒔塗にあっては、透漆に顔料を混ぜ合わせたものを塗付した後、顔料蒔き又は乾漆粉蒔きをすること。この場合において、顔料は、銀朱、ベンガラ又は石黄とすること。
(4)堆紅塗にあっては、朱漆を繰り返し塗付した後、研ぎ出しをすること。
(5)堆烏塗にあっては、ろいろ漆にベンガラを混ぜ合わせたものを繰り返し塗付した後、研ぎ出しをすること。
(6)堆金塗にあっては、朱漆を塗付し、金箔押しをした後、透漆を塗付し、研ぎ出しをすること。
(7)ろいろ塗にあっては、ろいろ漆を塗付しては研ぎをすることを繰り返すこと。
(8)はけ目塗にあっては、絞漆を塗付すること。