夏色の手ぬぐいで、家事を楽しむ



いつも目にする日常使いこそお気に入りを


外出自粛によりご家族みんなで家で過ごす時間が増えた方、多いのではないでしょうか。
うれしいこともある反面、家にいる時間が長いとどうしても増えてしまうのが家事。
気分転換に、身の回りの日常使いのものを一新してみませんか?

中でも長い時間を過ごすのがキッチン。
いつも心地よくいられるように、心はずむカラフルな色彩を取り入れて、気分を盛り上げましょう!






暮らしに手ぬぐいを取り入れる


そこで今回お薦めしたいのが、手ぬぐい。

感染症対策のため、以前よりこまめに着替えや手洗いをするようになると、頻繁にお洗濯できる薄手の手ぬぐいがとても重宝します。

手ぬぐいは吸水性に優れているためしっかり拭き取れ、また両端が切りっぱなしになっていて水切れが良いため、こまめに交換しても、広げて干せばすぐ乾き、お洗濯が苦になりません。どんどん使って、いつでもきれいを保ちましょう

また、繰り返しお洗濯することで生地が落ち着いてほつれが止まり、風合いが増してくるため、やさしく肌に馴染むようになります。

お気に入りのかわいい手ぬぐいなら、子どもたちもすすんで手洗いしてくれるでしょう。






カラフルキッチンで気分を盛り上げよう!

 

速乾性に優れているため、雑菌の繁殖を抑えることができ衛生的という特徴は、まさに台所仕事にぴったり。
汚れてもさっと手洗いできるため、常に清潔に保つことができます。

手やお皿を拭くだけでなく、ちょっと何かに被せたり包んだりと多用途に使えるので、とりどりの色や柄のものをいくつか集め、季節や気分で使い分けるのもいいですね。

キッチンが明るく、心地よく過ごせる快適な空間になれば、お料理やお片付けも捗りそう。



こちらの有松・鳴海絞りの手ぬぐいは、巻上絞・縫い絞・帽子絞・雪華絞などが組み合わさったデザインで、トロピカルな色調も特徴的。一枚あるだけで、空間がぱっと華やぎます。

おうち時間を軽やかに楽しんで過ごせるよう、かわいく機能的な手ぬぐいを、日々の暮らしにぜひ取り入れてみてくださいね。



しっくり馴染む定番の色と文様

 

 

有松・鳴海絞

手拭(綿)


愛知県絞工業組合

 

 

伝統の技とポップなトロピカルカラー

 

 

有松・鳴海絞

手拭(綿)


山雅商店

 

 

 

 

 


伝統工芸 青山スクエアは、東京・港区にある、全国の伝統的工芸品に出逢えるギャラリー&ショップ。

日本各地の工芸品6,000点以上を常時展示・販売しているほか、作り手の製作実演やワークショップなども開催しています。

ぜひ、店頭にて実際に工芸品に触れてみてくださいね。

   店舗情報 

所在地〒107-0052 東京都港区赤坂8-1-22 1F
TEL03-5785-1301
営業時間11:00〜19:00
アクセス地下鉄「青山一丁目駅」から徒歩3分
totop