技術・技法
1 人形にあっては、次の技術又は技法によること。
(1)素地造りは、次のいずれかによること。
イ 御所人形にあっては、次のいずれかによること。
1)木彫りによるものにあっては、「中抜き」をした後、「和紙ばり」をすること。
2)桐塑を用いるものにあっては、「生地押し」をした後、「和紙ばり」をすること。
ロ 市松人形にあっては、桐塑を用いる「生地押し」をした後、「和紙ばり」をすること。
ハ 雛人形、五月人形及び時代風俗人形にあっては、次によること。
1)頭の成形は、桐塑を用いる「生地押し」によること。
2)胴造りは、「藁胴造り」又は「木胴造り」のいずれかによること。
3)手足の成形は、「削り」によること。
(2)胡粉塗りは、次の技術又は技法によること。
イ 頭は、「地塗り」、「置き上げ」、「中塗り」及び「さらえ」をした後、5回以上の「上塗り」をすること。
ロ 御所人形及び市松人形の胴は、「地塗り」及び「中塗り」をした後、3回以上の「上塗り」をすること。
ハ 手足は、「地塗り」、「中塗り」及び「指切り」をした後、3回以上の「上塗り」をすること。
(3)面相描きは、面相筆を用いて「目入れ」(義眼を用いる場合を除く。)、「まゆ毛描き」及び「口紅入れ」をすること。この場合において、墨は薄墨とすること。
(4)「髪付け」は、鏝を用いて「くせ直し」をした後、「植え付け」をすること。
(5)衣装の「裂地」に裏打ちする場合には、和紙を用いる「浮きばり」によること。
2 甲冑にあっては、次の技術又は技法によること。
(1)「鉢」造りは、「打ち出し」及び「ひねり返し」をした後、「鋲止め」をすること。
(2)「小札」造りは、「打ち出し」及び「小札落とし」をした後、「裏打ち」をすること。
(3)塗装は、生漆を塗付した後、精製漆を用いて「上塗り」をすること。
(4)縅は、「ほんとじ」によること。