技術・技法
1
人形にあっては、次の技術又は技法によること。
(1)
素地造りは、次のいずれかによること。
イ
御所人形にあっては、次のいずれかによること。
1)
木彫りによるものにあっては、「中抜き」をした後、「和紙ばり」をすること。
2)
桐塑を用いるものにあっては、「生地押し」をした後、「和紙ばり」をすること。
ロ
市松人形にあっては、桐塑を用いる「生地押し」をした後、「和紙ばり」をすること。
ハ
雛人形、五月人形及び時代風俗人形にあっては、次によること。
1)
頭の成形は、桐塑を用いる「生地押し」によること。
2)
胴造りは、「藁胴造り」又は「木胴造り」のいずれかによること。
3)
手足の成形は、「削り」によること。
(2)
胡粉塗りは、次の技術又は技法によること。
イ
頭は、「地塗り」、「置き上げ」、「中塗り」及び「さらえ」をした後、5回以上の「上塗り」をすること。
ロ
御所人形及び市松人形の胴は、「地塗り」及び「中塗り」をした後、3回以上の「上塗り」をすること。
ハ
手足は、「地塗り」、「中塗り」及び「指切り」をした後、3回以上の「上塗り」をすること。
(3)
面相描きは、面相筆を用いて「目入れ」(義眼を用いる場合を除く。)、「まゆ毛描き」及び「口紅入れ」をすること。この場合において、墨は薄墨とすること。
(4)
「髪付け」は、鏝を用いて「くせ直し」をした後、「植え付け」をすること。
(5)
衣装の「裂地」に裏打ちする場合には、和紙を用いる「浮きばり」によること。
2
甲冑にあっては、次の技術又は技法によること。
(1)
「鉢」造りは、「打ち出し」及び「ひねり返し」をした後、「鋲止め」をすること。
(2)
「小札」造りは、「打ち出し」及び「小札落とし」をした後、「裏打ち」をすること。
(3)
塗装は、生漆を塗付した後、精製漆を用いて「上塗り」をすること。
(4)
縅は、「ほんとじ」によること。