名古屋節句飾

愛知県

江戸時代から継承されている伝統的技術に裏打ちされた衣裳着人形等は、19世紀には節句飾の先進地京都に優るといわれたほど工芸的に発展し、その技法は1916年に確立しました。主な原材料も1903年から継続的に使用されています。

産地内では、多岐にわたる技術者を有しており一貫生産体制を構築し、雛人形、五月人形等により子どもの誕生を祝い、健やかな成長を願う節句行事が一般家庭に普及したことにともない、中部地域の地の利を活かし東西の嗜好に適う多様な製品を産み出し、全国に販路を拡大しました。

  • 告示

    技術・技法

    人形は、次の技術又は技法によること。

    (1)「頭(かしら)・手足製作」は、「木彫」、「桐塑(とうそ)」又は「素焼」のいずれかによること。

    (2)「上塗り」は、胡粉(ごふん)及び膠(にかわ)で上塗り胡粉(ごふん)を作り、三回以上塗り重ねること。

    (3)「面相描き」は、次の技術又は技法によること。
      (イ)眉(まゆ)は、面相筆を用いた「墨描き」又は糊(のり)で貼る「毛植え」をすること。
      (ロ)唇は、筆を用いて「紅(べに)差し」をすること。

    (4)「胴体製作」は、「針金打ち」、「接着式」又は「連結式」のいずれかによること。

    (5)「衣裳(いしょう)付け」は、次の技術又は技法によること。
      (イ)胴体と衣裳(いしょう)の間に木毛(もくめ)や綿を含ませて、箆(へら)等で形を整える「着付け回し」をすること。
      (ロ)衣裳(いしょう)を釘(くぎ)又は糊(のり)等で型崩れしないよう固定すること。

    2
    幟(のぼり)旗類は、次の技術又は技法によること。

    (1)「筒引き」は、渋紙製の筒から糊(のり)を絞り出して輪郭線を描くことにより防染すること。

    (2)染めは、淡色から濃色へ「刷毛(はけ)染め」をすること。

    3
    雪洞(ぼんぼり)は、次の技術又は技法によること。

    (1)「骨作り」は、木を曲げるものにあっては、「鉋(かんな)引き」又は「熱曲(ねつま)げ木」によること。

    (2)「内貼り」は、和紙又は絹をホヤの形状に裁断した後、内側から糊(のり)でたるみなく貼ること。

     

    原材料

    人形は、次の原材料を使用すること。

    (1)頭・手足は、桐(きり)、桐(きり)粉若しくはこれらと同等の材質を有するおが粉又は陶土のいずれかとすること。

    (2)毛は、絹、人毛、獣毛、綿又は麻のいずれかとすること。

    (3)胴芯は、木、藁(わら)、桐塑(とうそ)又は素焼のいずれかとすること。

    (4)衣裳(いしょう)に使用する生地は、絹、綿又は麻織物とすること。

    2
    幟(のぼり)旗類は、次の原材料を使用すること。

    (1)生地は、綿布(めんぷ)とすること。

    (2)染色材は、綿布(めんぷ)への浸透性が高い有機顔料、化学染料又は天然染料のいずれかとすること。

    3
    雪洞(ぼんぼり)は、次の原材料を使用すること。

    (1)使用する材料は、松、朴(ほお)、檜(ひのき)又はこれらと同等の材質を有するものとすること。

    (2)漆塗りをするものは、天然漆とすること。

    (3)ホヤの内貼りに使用する材料は、和紙又は絹とすること。

概要

工芸品名 名古屋節句飾
よみがな なごやせっくかざり
工芸品の分類 人形・こけし
主な製品 (人形)雛人形・五月人形・風俗人形・市松人形 、(幟旗類)武者絵幟・鍾馗旗・鯉のぼり、(雪洞)雪洞・燭台
主要製造地域 名古屋市、岡崎市、岐阜県岐阜市他
指定年月日 令和3年1月15日

連絡先

■産地組合

中部人形節句品工業協同組合
〒451-0043
愛知県名古屋市西区新道2-15-17
愛知県菓業会館内
TEL: 052-564-1020
FAX: 052-564-1021

http://www.sekku.or.jp/

特徴

名古屋節句飾は、3種類の工芸品「人形・幟旗(のぼりばた)類・雪洞」から成ります。(人形)京都と東京という二大産地に拮抗するとともに、東西の折衷様というべき様式が特徴です。 (幟旗類)他所に見られない名古屋独特の大幟や腹部を鮮やかな黄色とした「黄腹の鯉」が特徴です。(雪洞)美濃和紙、小原和紙などの良質の和紙や、木曽檜、松などの木工素材が豊富で折りたたみ不可など形状変更のできない火屋(ホヤ)物、火屋物提灯などが特徴です。

作り方

(人形)頭づくり・胴づくり→衣装づくり→着せ付け→振り付け→仕上げ→完成
(幟旗類)枠掛け→筒引き→染め・天日干し→水洗い→裁断・縫製・口輪付け→完成
(雪洞)火屋づくり→骨づくり→組み立て→塗り→内貼り→絵付け→金具装着→完成

totop