2025/10/10(Fri)〜2025/10/16(Thu)

三川内焼 今村隆光 作陶展

陶祖神として祀られている如猿(じょえん)こと今村弥次兵衛(やじべえ)以来、連錦として続いてきた三川内の白磁づくり。その後裔(こうえい)として現当主 今村隆光は十四代目です。

巧みな筆づかいで細い線を駆使して描いた、古典的な山水や獅子、龍。鯨の文化が溶け込む長崎の風土ならではの鯨のモチーフ。そして数十年ぶりに再現した「置き上げ」。
三川内焼の伝統を伝えると同時に、ひと目でわかる独自の器を生み出しています。

製 作 実 演
demonstration

 

日程

10/10 (金)~10/16 (木)

実演者
今村 隆光(いまむら たかみつ)
内容

染付 / おきあげ技法

 


工芸品を知る -search for traditional crafts-

三川内焼


 

初日は12時開館です。

※営業時間は状況により急遽変更する可能性がございます。最新情報を お知らせ にてご確認の上ご来店ください。

totop